フォルクローレサークル南
取材日 / 2016年 6月18日
取材記者 / 益子・大野・山本
【取材ハイライト】
活動部員は約13名前後。会長は佐久間さん。
練習は、春日エリア福利厚生棟2階で火・土の19:00から21:00。こちらのサークルは、南米アンデス地方の民族音楽が大好きな仲間たちです。ほとんどの方が初心者だから、気軽に入部できます!一度は聞いたことがある「コンドルは飛んでいく」に代表される曲をはじめ、音色はどこか懐かしく、そして心がとても落ち着く音楽です。この取材の最後に1曲だけ演奏してもらったのですが、心地よい音色がいつまでも頭に残って、帰りは3人で自然に口ずさんでいました(笑)。
☆~~~~~★~~~~~☆~~~~~★~~~~~☆~~~~~★~~~~~☆
行ってきました!!サークル取材♪
6/18(土)フォルクローレサークルに突撃☆
ずっとメールでやりとりしていた、矢野さんに広報になってもらって、
いろいろ伺ってみました!
入部した方は、最初に次の楽器から1つ選ぶそうです。
ケーナ(縦笛)、サンポーニャ(笛)、チャランゴ(ウクレレっぽい弦楽器)、
ギターの4つ。こららの楽器によっては、安いもので3,000円くらいから
あるそうです。
僕は、ケーナを15,000円くらいで買いました。
【練習風景】手前がサンポーニャ。奥の楽器がケーナです。
【練習風景】手前がチャランゴ。奥の楽器がギター。
練習は、最初にミーティングを行い、最後に演奏する2曲を決めてから、
練習に入るそうです。
今回は特別に、無理を言って、私たちの為に演奏してもらいました。
3人とも、鳥肌が立ち、本当に感動しました。大感激です!!
帰りの車の中では、思わず、その余韻を楽しみながら、3人で口ずさんで
いました。
「ライララ・ララ・ラ~イ♪ララ・ライララ・ラライ・ラーイ♪」
近々のコンサートは、
2016年7月9日(土)13時
つくば文化会館アルス2階 アルスホールにて開催
みなさん、絶対に聞いてみるべし!!
本日は、大変お忙しい中、温かく迎えてくださり、
演奏までご披露して頂きまして、ありがとうございました。
どうか、これからの学生生活をたくさんエンジョイしてください。
心から応援しています。